重要事項調査報告書とは、マンションの管理会社が発行しているマンションの管理体制等が記載されている報告書です。
具体的にどのような内容が記載されているか説明いたします。マンション管理会社によって名称等は異なることがございますが、基本的に記載内容に大きな差はないと思われます。
➀マンションの所在地や名称、部屋番号、建築年月日、総戸数等のマンション建物情報
➁駐車場や駐輪場、バイク置き場やトランクルーム等の共用設備の有無及び空き状況や使用細則等
➂マンションの管理形態及び管理方法
➃管理費及び修繕積立金等の金額
➄管理費及び修繕積立金等の収支及び滞納等の状況
➅現在積み立てられている修繕積立金の総額
➆管理費及び修繕積立金等の計画(増額の予定等)
➇長期修繕計画の有無や過去の修繕実施状況、大規模修繕工事実施の予定等
➈アスベストの使用調査について
➉耐震診断の実施の有無と有の場合はその内容
※その他、マンション共用部の特筆すべき事項
次に重要事項調査報告書の取得方法について説明いたします。
前述のとおり、重要事項調査報告書についてはマンションの管理会社が発行しています。基本的には二つの申請方法があります。
➀管理会社のHP上でWEB申請
➁管理会社に電話で発行を申請
発行費用については管理会社によって差があり、3,000円~10,000円程度のところが多いでしょう。
重要事項調査報告書は不動産担保ローンの審査時に必要となることが多い書類です。またマンションの売却時(仲介業者に依頼した場合は仲介業者が取得することも多い)にも必要となります。どちらにとっても最新の重要事項調査報告書を所持していることで、時間的な余裕(発行は申請から数日~1週間程度かかります)が生まれスムーズな審査または売買となることが期待できます。不動産担保ローン利用または売却を検討している方は、事前に重要事項調査報告書を取得してみては如何でしょうか。